親子で自立を目指すブログ

母・ネコミ(42)と息子・ネコリ(9)による、親子の成長BLOG

子供にさせてあげるべき習い事の選び方

こんにちは、いつものネコリです。

今回は、「子供にさせてあげるべき習い事の選び方」を紹介します。

*この記事は、半分くらい信じてください。


f:id:oyakode-jiritu:20230323184056j:image

嫌がる気持ちを尊重する。

まず、基本である、「嫌がる気持ちを尊重する」について説明します。

これは、お子さんに無理を押し付けない、ということです。

例えば、自分が「ダンサーになってほしくても」です。

才能があるとしても、お金が稼げるとしても、嫌がっているなら辞めてあげましょう。

あんまり無理にやらせると、ストレスがたまり、精神を病む可能性があります。

これが基本の押し付けないということです。



その理由を考える・聞く

次から、その理由を考える・聞く」について説明します。

子の才能が勿体ない、と思う人は、何故嫌がるのか、軽く聞いてみてください。

もしかしたら、何か自分が知らない事情があるのかも。

 

例えば、ダンスをやっていたら、○○ちゃんに、「才能があるからって調子に乗るな」といわれたから、うまくやろうとしたら、頭の中で○○ちゃんがでてくる。とか、

色々新しいことがわかるかもしれない。

そしたら、そっと声をかけ、自信を持たせてあげたり。

けど深追いはダメ。逆に心を痛めるかもしれないから。



考える時間をあげる

今度は、子供に考える時間をあげる、ということをについて説明します。

子供は、大人ほどの判断力はありません。

なので、自分がどうしたいか、すぐに、分からないかもしれません。

家などでじっくり決めさせてあげましょう。

そこにほんの少し、自分の経験を話してあげましょう。

一つ注意点があります。それが、自慢話にならないようにすることです。

自慢話は、つまらないことが多いですし、子供はいい気持ちになれません。

 

ー以上3つがポイントです。

他のサイトと比べたりして、本当のことを見つけていってください。