親子で自立を目指すブログ

母・ネコミ(42)と息子・ネコリ(9)による、親子の成長BLOG

2023-01-01から1年間の記事一覧

現在の離婚の進み具合

説明にも書いてある通り、 親が離婚することになったネコリです。 今回は離婚に至った経緯を説明いたします。 ぜひ最後までご覧ください!じゃあスタート! 僕のお父さんは、とてもメンタルが弱いけれど、まじめで真剣で優しい人です。 ぼく自身も尊敬できる…

2歳から、10歳までの行動・成長記録。ネコリ編

こんにちは、いつも通りのネコリです。 今回は、僕の2歳から、10歳までの行動・成長記録です。 参考程度に見て下さい。 2歳 (赤ちゃん) 成長 言葉をしゃべり始める。(個人差あり) 泣いたり笑ったり、叫んだりして自分の気持ちをつたえるようになる。 行…

第2弾 お子さんにおすすめ!読んだら文章すらすらに!?

いつも通りのネコリです。 今回は、また、おすすめ本を3冊紹介をしようと思います。 *本の選抜方法は、私ネコリが面白い、勉強になると、独自で選んだものです。 (小4~6年向け) 題名 放課後の時間割 価格 700円(税別) 作者 岡田淳 作 絵 内容 ある…

子供にさせてあげるべき習い事の選び方

こんにちは、いつものネコリです。 今回は、「子供にさせてあげるべき習い事の選び方」を紹介します。 *この記事は、半分くらい信じてください。 嫌がる気持ちを尊重する。 まず、基本である、「嫌がる気持ちを尊重する」について説明します。 これは、お子…

お子さんにおすすめ!読んだら文章スラスラに!?

改めまして、ネコリです。今回は、お子さんにおすすめの本を3冊紹介します。 本の選抜方法は、私ネコリが面白い、勉強になると、独自で選んだものです。 (小3~6むけ) 題名 【チョコレート戦争】 1200円(税別) 大石真 作 北田卓史 絵 内容 金泉堂…

第一投稿~はじめまして(ネコリ)~

第一投稿~はじめまして~ まず、これを作成したのは、息子のネコリです。 それと、初めて投稿したこの記事?を見てくれてありがとうございます。 ちなみにネコリ(ぼく)は、小3の男の子です。頑張る予定❕ *これは、お試しのようなものだから、次から子供…