親子で自立を目指すブログ

母・ネコミ(42)と息子・ネコリ(9)による、親子の成長BLOG

2歳から、10歳までの行動・成長記録。ネコリ編

こんにちは、いつも通りのネコリです。

今回は、僕の2歳から、10歳までの行動・成長記録です。

参考程度に見て下さい。

 

2歳 (赤ちゃん)

成長

言葉をしゃべり始める。(個人差あり)

泣いたり笑ったり、叫んだりして自分の気持ちをつたえるようになる。

行動

段ボールで遊んでいる時や段差でよくこけ、泣く。

 

3歳(子供)

成長

言葉で物事を表現する。

大きな段差や物を超えられるになる。

行動

やりたい事をやれないと泣く。

信頼できる人に特になつく。

 

4・5歳(子供)

成長

自我が明確になる。

やれることは、自分でやるようになる。

なにか教えると覚えるようになる。

好き嫌いが明確になる。

行動

危ないことしたくなる。

 

6歳(子供)

成長

身体能力の向上。

気を遣うことができるようになる。

行動

走ったり飛んだりするようになる。

趣味に没頭することが増える。

 

7・8歳(小学生)

成長

覚えがよくなる。

友達関係について考え始める。

自分で考えることが得意になる。

前より、感情豊かになる。

行動

グループを作るようになる。

我慢する、ということが少し多くなる

気を遣う場面が多くなる。

 

9・10歳(中学年)

成長

身体能力向上。

知能上昇。

状況の変化

自主勉強をしないと少し、勉強が厳しくなる。

変わりものがあらわれる。

行動

オシャレや読書が好きになる。

料理やお菓子作りがしたくなる。

(自立心が芽生える)

 

ー以上です。

どうでしたか。参考になると嬉しいです。